とことこあるく * シンプルライフ

20代一人暮らし生活。歩くようなペースで、少しずつ自分なりの充実した「シンプルライフ」をつくっていきたいなと思っています。よろしくお願いいたします(*^_^*)

【山中温泉】街歩きが楽しい!お店が充実している、情緒あふれる温泉街

山中温泉の周辺ホテルでは、色浴衣の貸し出しサービスをしているところがいくつかあります。

もちろん吉祥やまなかもそのひとつ!ということで、ホテルに着くなり浴衣選びへ。こんな時女子同士だと盛り上がって楽しい♪

 

30種類はありそう?な中から、私はピンク、友達は藤色の浴衣をチョイス。気分がすっごく上がります!

(ちょうどいい写真がなく微妙な感じですみません;)

f:id:toko_toko_aruku:20161013211035j:image

f:id:toko_toko_aruku:20161013211042j:image

 

そしてなんと、ちょうどこの日は一年一度の大祭・「こいこい祭り」の日だったんです。

そんなわけで街は地元の人たちで賑わっていました♪

f:id:toko_toko_aruku:20161013211522j:image

f:id:toko_toko_aruku:20161013211553j:image

f:id:toko_toko_aruku:20161013211619j:image

f:id:toko_toko_aruku:20161013211641j:image

f:id:toko_toko_aruku:20161013212635j:image

 

あまりにも良いところだったので、金沢市内へ行くのを止めて、2日目も温泉街に 笑。

鶴仙渓を早朝散歩したあと、改めてゆげ街道へ行き、お店を回ったり食べ歩きをしました。

 

有名な山中座。足湯に浸かってほっと一息。こういうちょっとした休憩処がたくさんあるのも地味にうれしいポイント。

f:id:toko_toko_aruku:20161013212536j:image

f:id:toko_toko_aruku:20161013212510j:image 

 

九谷焼を売っている「九谷焼窯元きぬや」さん。2階の「シルクロ陶芸体験工房」では陶芸体験ができます。1日目に行きましたが、教えてくれるお兄さんが優しくフォローしてくださるので安心!とっても楽しかったです。

f:id:toko_toko_aruku:20161013213327j:image

 

ゆげ街道にはそのほかにも、九谷焼のお店が複数、またオルゴール屋さん、片岡鶴太郎記念館などがあり、お店が充実していてなかなか楽しめます。

f:id:toko_toko_aruku:20161013213855j:image

f:id:toko_toko_aruku:20161013214029j:image

f:id:toko_toko_aruku:20161013214036j:image

 f:id:toko_toko_aruku:20161013212605j:image 

 

ちなみに食べ歩きで特においしかったのは、大吟醸ソフトと「肉のいづみや」のコロッケ!!

特にコロッケはおいしすぎて、Uターンしてメンチカツも買おうとしたところ売れ切れ。まだお昼ごろだったのに…、でも売れ切れちゃうのも全く不思議でないくらいおいしいです!!おすすめです!!

f:id:toko_toko_aruku:20161013214625j:image

 

ついつい長くなってしまいました。

有名な温泉街に行くと、観光客が多すぎるのと、「観光!」っていう頑張った?空気に疲れてしまいます。

でも、ゆげ街道含む山中温泉周辺はそんなことはなく、落ち着いていてまったりできるけれど、適度に人がいて閑散とはしていないちょうどいい感じ。そんなところもとっても気に入りました〜☆ミ