とことこあるく * シンプルライフ

20代一人暮らし生活。歩くようなペースで、少しずつ自分なりの充実した「シンプルライフ」をつくっていきたいなと思っています。よろしくお願いいたします(*^_^*)

まちだ献血ルームcomfy に行ってきました♪

6月の末ごろにお休みを頂いたとき、用事を済ませた後町田の献血ルームへ行ってきました。そのときネットで調べたら、あんまり献血ルームの感想はなかったので、ちょっと残しておこうと思って…(..)☆彡

献血というと200mlか400ml血を抜いて終わり、という印象だったのですが、今は、必要な成分だけ抜いて血は戻す「成分献血」が主流なんですよね(200mlは断られることも)。

 

ただ成分献血だと、平日は〜17時まで受付だから、会社帰りにはいけないんですよね;

それもあって、今までバスの中でしか献血したことがなく、献血ルームに行くのはこの前が初めてでした。

 

町田モディ近くのマックの入り口から見て左側の路地に看板があったので、場所は分かりやすかったです(*^^*)

すこし緊張しながら7階まで上がり中へ入ると……、そこは、とってもおしゃれで落ち着くカフェ空間!!木のテーブルやチェアが置かれた、ブラウンを基調としたインテリアで、HPでみるよりずっと広々としていました(´ `*)


ちなみに流れはこんな感じ。

係の方が声をかけてくださり、「以前カードをもらったけれど今日はもっていない」と伝えると、名前や住所を書く紙が渡され、記入後少し待つ(この間にロッカーに荷物を入れるといいと思います)

言っていただいた通り暖かい飲み物をのむ。呼ばれて、幾つかの質問にタッチパネルを操作して答える。血圧を測る。

結果の紙を持ってしばらく待機(お茶やお菓子を食べても大丈夫そうな雰囲気でしたが、空いていたのですぐ呼ばれました)。

呼ばれて、先生の簡単な質問に答えたあと、実際に処理してくれる看護師さんのところへ。血管をみてもらう。


と、ここでハプニングが!私、「血管が目視できるタイプだし看護師さん泣かせじゃないわ♪」なんて今まで思っていたのですが、なんと、欠陥が柔らかくて成分献血の機械の圧?に負けてしまいそうらしいんですΣ

右腕の血管の方はまだ弾力があるらしいんですが、今日は肌寒かったからか細くなっていてできないと…。たぶん、午前中、エアコンの効き過ぎで寒い職場にいたことが原因だと思います;

それを伝え、今後もずっと成分献血できないか聞くと、絶対にできない血管ではないから大丈夫と優しく答えてくれました。よかった!
次に献血に行くときは、羽織るものを持ち歩いて身体を冷やさないようにしたいと思います。


そんなわけで結局できなかったのですが、帰り際も皆さんすごく優しく対応してくださり、梅雨シーズンサービス?でおかしまでくださいました(;_:)

とにかく居心地のよい空間でした。また絶対リベンジします!


【まちだ献血ルームcomfy】

https://www.tokyo.bc.jrc.or.jp/rooms/roomhp/room25.html

p>
人気ブログランキングへ


シンプルライフ ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村